2009年11月14日土曜日

Softimage(XSI)用プラグイン-ENmenu-配布中




ENmenu 
概要:
Mayaのマーキングメニューっぽいメニューを出すプラグインです。

機能:
・各メニュー に対し、自由にスクリプトやコマンドを登録できます。
    メニューラベル、スクリプト内で日本語使用可能
    スクリプト言語はVBScript、JScript、Pythonに対応
・実行コマンドの後ろに名前を付ける事で、別のメニューを出せます。
    ENmenu
    ENmenu "test"
    ENmenu "edit"
    では、それぞれ別のメニューが出ます。

使い方:
まずはショートカットに登録して使ってみて下さい。
<ショートカット登録方法>
Softimageのメインメニューで、ファイル→キーボードマッピングを選択。
開いたウィンドウで
グループ:Custom Script Commands
コマンド:ENmenu
を選択し、キーを割り当てて下さい。

次に、登録したショートカットでENmenuを起動し、以下の手順で
各メニューにスクリプトを登録して下さい。










その他、メニューから更に別メニューを呼び出したり、ツールバーにボタンとして
登録したり、自作のスクリプトから呼び出すといった使い方も可能です。

ENmenu Download

<インストール方法>
上記ファイルをダウンロードして、解凍したファイルの内
ENmenu.xsiaddon
を、Softimageのウィンドウにドラッグ&ドロップして下さい。

<アンインストール方法>
Softimageを終了して、以下のファイルと、
C:\users\ログイン名\Softimage\XSI_5.11_Foundation\Addons\ENmenu
以下のフォルダを削除して下さい。(Ver5.11の場合)
C:\users\ログイン名\Softimage\XSI_5.11_Foundation\Addons\InstalledAddons\ENmenu.xsiaddon

<免責など>
本プラグインはフリーウェアですが、再配布は禁止とします。
また、使用した際に生じたいかなる障害についても責任は負いかねますので、ご了承下さい。

開発環境:
WindowsXP SP2 32bit - XSI5.11 , XSI7.01

10 件のコメント:

  1. ダウンロード・インストールさせて頂きました。

    ショートカットに登録まで出来、softimageの
    画面上にメニューまでは表示されるのですが、
    どのボタン、真ん中、メニュー、をクリックしても
    反応せずすぐにメニューが消えてしまいます。
    何か動作に必要な環境などありますでしょうか?
    softimage 7.5です

    返信削除
  2. はじめまして。 Softimageを使って仕事をしている者です。

    作成されたプラグイン使用させて頂きました。
    元々Mayaで3Dを始めた者なので、マーキングメニュールックな
    メニューはとても使いやすく、大変重宝させて頂いています。

    自分もPythonを勉強していて結構おぼえてきたので、そろそろC++を勉強しようと思っているのですが、ROBOUさんはプログラミングを勉強し始めて、どの位でプラグインを書けるまでになりましたか??

    返信削除
  3. 匿名さんへ
    ダウンロードありがとうございます。
    とりあえず2010の評価版を入れてみたんですが、こちらでは問題なく動作しますね。。。
    メニューが表示されたのであれば恐らく環境的には問題ないと思いますが、「Microsoft .NET Framework Version 2.0」以上(最新の3.5でも良いです)と、もしかしたら「Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ」のインストールが必要かもしれません。
    ただ、プラグイン内部の処理として「メニューが最前面でなくなった瞬間」と「右クリックした瞬間」に自動終了するようにしてあるので、何かのタイミングで最前面にウィンドウが表示される様なプログラムが走っていたり、マウスのボタンが特殊だったりはしませんか?

    返信削除
  4. Cool_Motionさんへ
    ご利用ありがとうございます。
    私の場合はVBScriptでしばらく書いた後始めたんですが、まず最初の4ヶ月位、c++とVC++の入門書を読んだり、環境を構築したりしてましたね。
    それから、また3ヶ月位かけてこのプラグインを作りました。
    業務ではないので、ノンビリやってます^^;

    返信削除
  5. robou さんへ
    上の匿名です。

    うーん
    Microsoft .NET Framework Version 3.5
    Microsoft Visual C++ 2008
    共にインストールしてみたんですが状況が改善されずでした。

    ただ、何故かサブのマシンとして併用しているノートでは
    ちゃんと稼動しました。

    マウスはごく普通のps2マウス
    ちなみに稼動したノートの方はUSBマウス
    でした。

    返信削除
  6. 素敵なプラグイン作成ありがとうございます。
    64bitに対応させることはできますでしょうか?
    ご検討いただければ幸いです。

    返信削除
  7. 匿名さんへ
    うーん、何故でしょう^^;
    (こちらのテスト環境もUSBマウスですが、多分、ps2でも問題無いとは思うんですが、、)
    後は、Windowsのスタートアップに入っているアプリを一旦全て外してみる、ぐらいしか思いつかないですね。。。他にも動かないとゆう方がいれば何か分かるかもしれないですが、すいませんです。

    返信削除
  8. land-Yさんへ
    Softimage道場の方ではご紹介頂き、ありがとうございました。
    64bit対応も検討してみます。(現在こちらに64bit環境が無いため、テストをお願いしても宜しいでしょうか?)

    返信削除
  9. お返事ありがとうございます。
    出来上がりましたら是非検証参加させていただきます。

    返信削除
  10. すみません、VC++の方はなんとか出来たんですが、肝心のXSIの64bit版が無いので、やっぱり無理なようです。。。orz
    64bit版の開発は、暫く保留とさせて下さい<(__)>

    返信削除